液体ガラスが、TV番組『ガイアの夜明け』に紹介されます

テレビ番組放送のお知らせです。
下記の通り番組内にて液体ガラス®が登場します。是非ともご覧くださいませ。

1.放送日時:2020年12月1日(火)22:00~
2.番組名:テレビ東京系 「ガイアの夜明け」
 いま”木造”が大変貌!~新技術が家と街を変える~

3.紹介内容:木造建築の人気復活の背景にある新技術のひとつとして液体ガラス®が紹介されます。ぜひお見逃しなく!

火に弱い、揺れに弱い、ということもあり廃れていった「木造建築」。しかし、今、かつての勢いを取り戻しつつある。街中には木材をふんだんに使った建物が増え、「木のぬくもりを感じられる」と好評だ。国立競技場をはじめ木造建築を数多く手がけてきた建築家の隈研吾さんは「21世紀は木の世紀。木造建築ルネサンスになります」と熱く語る。「木造の復権」、その背景にあるのが、耐火、耐震という木造の弱点をカバーする新技術の登場だ。しかし、それらの技術を施した木材を一般の住宅に広めるには、コストの壁が立ちはだかる。国土の3分の2が木々で覆われた”森林大国ニッポン”。国産の木材の有効活用は、荒れた森を救うことにもつながる。果たして、壁を乗り越え、木造を広めることはできるのか?新たな建築にかける人々を追う。